人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ?「大日方組」 屋号のひ・み・つ

ライター・インタビュアーのオビナタです。

なぜ?「大日方組」

お名刺を渡すと、いつも005.gif
005.gif005.gif「大日方組」に反応していただくことが
よくあります。


建設関係の企業様とお仕事をするときは、
同業他社なのでは?と驚かれたり。


まさか、もしや、そっちの組長さん?と
訊かれたり


でも、ほとんどの方からは

「かっこいいですね!」

「印象に残ります!」と言っていただけるので

 ありがたいなあとおもっています。



 実は、「大日方組」とは、100年以上前に
 曽祖父が 総合建築業を営んでいたときの屋号です。


 祖父、父はまったく違う仕事を選んでいたことから、
 この屋号は長い間、使われていませんでした。


 わたしが、個人で仕事をするようになり、
 税務署に届け出をだす書類の中で
 屋号の欄を見たときのこと。

 何の迷いもなく「大日方組」という文字が
 すっと 目の前に現れました。
 自分は、「大日方組」という屋号で
 やっていくんだなと、即決でした。


 大日方組という屋号からは、
 曽祖父の職人としての誇りや
 棟梁として、お客様のために、
 おおぜいの仕事仲間をまとめていく
 覚悟を感じていたのです。

 自分もまた、事業内容は違えども
 言葉を扱う職人として、
 お客様のご期待以上の
 仕事をしていく覚悟をもって、
 この屋号を使っています。


 もうひとつ「組」とつけることで
お客様はもちろん、制作を担当する
デザイナーや、ウェブ関係、カメラマンさんなど
一緒に組んでやっていく
ひとつひとつの仕事を、
大事にしていこうという
意気込みも含まれています。



******************************
大日方組では、

新規事業をスタートする・個人事業主の方のための
屋号の作成もしております。

なかなか、ピンとするものが思い浮かばない。
ずっと使うものだから、
ほんとうに、納得した言葉をみつけたい。

そんなときは、
マインドクリアインタビューで
想いを整理してみましょう。


ほんとうに気に入った屋号や
活動が伝わりやすい肩書きなど
特徴を凝縮した
キャッチフレーズなどは
名刺・会社案内・
HP/ブログ・メルマガ
などで活躍しますよ。


ご用命は「obinatagumi@yahoo.co.jp]


大日方組は、
ひいじいちゃんの名に懸けて、
この屋号に恥じないよう
これからも精進してまいります。
よろしくお願いします。





by obinatagumi | 2016-12-15 10:35 | オビナタのおと

文章が苦手・言葉にできない人のために  ~ライティング&プロデュース~


by おびちゃん・ミヤビ