人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるむ涙腺

もともと、泣き虫だという自覚はある。
自覚はあるが、このごろは、脳までたどり着く前に 
涙腺が緩んでいる気がする。

とりわけ、赤ちゃんに弱い。
赤ちゃんが微笑んでいても、
ぐずっていても、 眠っていても
赤ちゃんを見てるうちに、泣けてしまうことがある。

重症だ。

とりわけ、お母さんにも弱い。
 雨が降りそうな日、 自転車の前に3歳くらいの男児。
 後ろにスーパーの買い物袋を乗せ
 赤ちゃんおんぶして、手には買ったばかりの
 パンのふくろ
  やっとのことで重い自転車をこぎだしたら、
  もらったばかりであろうパン屋さんのおまけが
 息子の手からひらりと 落ちて、
 自転車の車輪の下に・・・・・ 「あらあら・・・」と拾うお母さん。

  信号待ちの間、見ていたパン屋さんの前のこの光景で、
 もう泣けてくる。



  お母さんは頑張ってる。

  友人と、行きたかったお店3件とも定休日・・・
 で、ちょっとがっかりしながら チェーン店系のパスタやへ。
  店内はお子連れの女子多し。


 隣の席では、 赤ちゃんが眠ってるから
 おろすにおろせないおんぶのまま
 ランチをしてるお母さんたち。

泣いてぐずられるよりも、おんぶのほうがラク、
というのもよくわかる。

でも、重いよね。
ずしっと重いまま、ランチしてるんだよね。

もう、そう思っただけで、なみだぐみそうになる。


かつて、自分もまた肩に 食い込んだ重みを感じつつ、
パソコンに向かっていた日に想いを馳せて・・・・


以前、一緒にランチした友人もまた頑張ってるお母さん。
子育て世代を応援するファイナンシャルプランナーの彼女は、
シングルマザーで二人のお嬢さんを育ててる。
サバサバしてて、気持ちがいい人だ。

彼女の車に乗せてもらったら、
普段の彼女のキャラからは
想像できないかわいいマスコットが置いてあった。

よく見ると娘さんの顔写真が入ったマスコット。
 私が知らない不安なことも、
 たいへんなことも きっと、いっぱいいっぱいあるだろう。

 この小さな車で、あちこちと走りながら
 娘ちゃんの顔を見ながら、
 お母さんは、頑張ってるのだ。


 そうおもったら、もう、泣きそう。
  突然すぎて、運転席の友人に
 不審におもわれそうだから、ぐっとこらえたけれど。



 そして、 とりわけ お年寄りに弱い。

 半分くらい折れてまがった腰のおばあちゃんが
 シルバーカーを押しながら、
 国道沿いを歩いてる姿だけでも 泣けてくる。

 燃えるゴミの日。
 当番でもないのに乱雑に置かれたごみ袋を
 一つひとつ置きなおしてるおじいさん。


  手伝おうと声をかけたら、 もう終わるから大丈夫・・・
 といいつつ私には、待たせて悪いね。と。
  誰に褒められるわけでもなく、
 見られてるからでも、損とか得とかでなくて
  こうしたことを ただ、当たり前のこととしてできる
 おじいさんが 素晴らしいな、と思ったら、なみだが出てきた。



 すぐ泣く、すごく泣くので、
 チキンラーメンみたいな私に
 夫も娘もあきれ気味。
  単に情緒不安定なんじゃない?
 と、姉にもばっさり斬られたけれど、


 私の涙腺は壊れてるのか・・・

いいや、壊れてなんかいない。


やっぱり、何かを見て、感じて、心が動いて、

なみだが出てくるのだから、


設備工事が必要な 水漏れと一緒では、ないのだ。

by obinatagumi | 2018-06-17 16:13 | 生きるよろこび

文章が苦手・言葉にできない人のために  ~ライティング&プロデュース~


by おびちゃん・ミヤビ